nuroモバイルにソフトバンク回線が登場!SIMロックiPhoneでも使える?

  • 公開日:2017/12/18
  • 更新日:2018/10/27

nuroモバイルからソフトバンク回線を使う格安SIMが登場しました。どうやらソフトバンクiPhone、を対象にした格安SIMのようです。どんな格安SIMでどんな使い方ができるのか紹介しましょう。

この記事は約 分で読めます。(文字)

nuroモバイルでもソフトバンク回線格安SIMが開始

ソニーネットワークコミュニケーションの格安SIM「nuroモバイル」が新しく手がける格安SIMはソフトバンク回線の格安SIMです。

2017年12月19日から申し込み受付が開始されます。

ソフトバンクのSIMロックiPhoneでも使える?

nuroモバイルのソフトバンク回線格安SIMの特長はソフトバンクで販売されてきたiPhoneでも使えるという点です。

ソフトバンクのiPhone 5からが動作対象となっています。SIMロックは解除されていても解除されていなくてもSIMカードサイズさえ合っていれば使えるということです。

これは元祖ソフトバンク格安SIMのb-mobile Sシリーズと同じとなっています。もしやb-mobileがMVNEになっているのかと思いきや、ソニーネットワークコミュニケーションズ自体がソフトバンクと契約しており、独自にサービスを展開しているようです。

ソフトバンク回線nuroモバイルのiPhone動作対象一覧

以下が動作するiPhoneの一覧表です。

動作対象のiPhone
iPhone 5
iPhone 5c
iPhone 5s
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone X

プランは2つ

今回nuroモバイルから登場するソフトバンク回線格安SIMのプランは2つです。

まだプロトタイプの試験中プランといった感じでしょうか?2GBと5GBの2つのデータ容量しか発表されていません。だんだんとソフトバンク回線格安SIMがこなれていくとプランが増えていくのかもしれません。

もちろん電話が使える音声通話SIMプランもあります。

無題ドキュメント


プラン名
通信容量/月 月額料金
音声通話機能付きSIM
SMS付き
月額料金
データ通信専用SIM
SMS付き
月額料金
データ通信専用SIM
SMSなし
通信速度
2GBプラン 2GB 980円 - 1,680円 公式情報なし
公式情報なし
5GBプラン 5GB 1,780円 - 2,480円 公式情報なし
公式情報なし

違約金

音声通話SIMを契約した場合には最低利用期間と違約金が設定されています。

最低利用期間は12ヶ月で、契約から12ヶ月以内に解約をすると最大12,000円の違約金が発生します。

データ通信だけのSIMやデータ通信+SMSのSIMを契約した場合には最低利用期間も違約金もありません。

  • 最低利用期間 12ヶ月
  • 違約金 12,000円

データチャージ

プランには2GBと5GBしかありませんが、もしもデータ容量をもう少し欲しいなぁと思った場合は追加でチャージすることができます。

  • 100MB 400円
  • 500MB 600円
  • 1GB 1,000円

後からチャージをするので割高ではありますが、もしもの時に使えるので便利ではあります。できればチャージしなくてはならない状態にはならないようにしたいですね。

nuroモバイルは多彩なオプションが多い

nuroモバイルは他社の格安SIMとちょっと違った特長があります。

前借りシステム

データ通信容量が足りなくなった場合に翌月分のデータ容量から前借りできます。

本来はデータをチャージして足りない分を補うのですが、その場合はチャージ分のデータ容量と共に料金も増えます。前借りシステムだと来月分は少なくなりますが、料金が加算されることはなくデータをチャージできる感覚になります。ただし、どこかで前借り分を清算できるように、節約する意識も持って起きましょう。

10分かけ放題

今ではどの格安SIMでも当たり前になった10分かけ放題が使えます。電話を使うことが少ない現代人ですが、ちょっとしか電話してないつもりなのに電話代が高い気がすると思ったなら、使って見ましょう。電話代を半額にしつつ、毎回10分間は無料通話できるのでお得になります。

翌月繰越

使い切ることができなかったデータ容量を翌月にも使えるようにします。永遠に繰り越すことはできず、1ヶ月繰越したら消えて無くなりますが、前借り分も余った分も繰り越せるのがnuroモバイルの特長です。

端末保証

月額500円でnuroモバイルで買ってなくても補償してもらえます。水に濡れて壊れたり、画面が割れたりしても大丈夫です。発売から36ヶ月内の端末に対して有効です。

まとめ nuroモバイルにソフトバンク回線が登場!SIMロックiPhoneでも使える?

ソフトバンクのiPhone、iPad向け格安SIMといえばb-mobileでしたが、新たにソニーのnuroモバイルも加わりました。ドコモ回線が一番格安SIMで多いのですが、au回線の格安SIMも少しづつ増え、ソフトバンク回線の格安SIMもこのまま増えていくのかもしれません。

ソフトバンクユーザーは特にiPhoneを使っている率が高いのでiPhoneをターゲットにした格安SIMは話題になりやすく、契約も増えます。

まだ、nuroモバイルのソフトバンク回線はプランが2つなのでちょっと様子見部分はありますが、b-mobile Sシリーズの格安SIMは従量段階制ですので、結局最後はいくらの請求になるのか分からないところはあります。nuroモバイルなら2GB、5GBでしっかり決め打ちできそれ以上の請求になることはないので安心できる面もあります。どちらを選んでもソフトバンクのiPhone(SIMロックあり・なし)が復活することは間違いありません。

ソフトバンクのiPhoneを持ち余している人も、ソフトバンクのiPhoneを格安SIMで使いたい人もソフトバンク回線の格安SIMに乗り換えましょう。

▲ ページの先頭へ戻る

このページの目次

目次