BIGLOBEモバイル「エンタメフリー・オプション」の制限実証テストをやってみた

  • 公開日:2017/10/18
  • 更新日:2018/08/04

BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションはとっても便利です。しかし、3日間の通信容量制限や、テザリングでは使い放題にならないという注意があります。各社の格安SIMごとに独自の制限が設けられていますが、どれぐらい制限を厳しくしているかはブランドによって違いがあります。BIGLOBEモバイルエンタメフリー・オプションではどれぐらい制限が厳しいのか実際に検証してみました。

この記事は約 分で読めます。(文字)

エンタメフリー・オプションの制限事項を検証

BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションはかなりおトクなオプションです。このオプションは動画、音楽を使い続けても通信量増えることなく使い放題が実現できるため、筆者はいつもお世話になっています。 しかし、注意事項には本当に実施されるんだろうかと思うような制限項目がありましたので、それを実際にテストしてみたいと思います。

エンタメフリー・オプションは動画や音楽が使い放題

エンタメフリー・オプションは実におトクな格安SIMのオプションです。動画(YouTube、AmebaTV、U-NEXT)、音楽(Google Music、Apple Music、Spotify、AWA、radiko.jp、Amazon Music)を使うと必ず通信量を消費します。がエンタメフリー・オプションに加入している場合は、特別回線での通信になり、通信量が増えても一切関係ありません。使い放題になります。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションについては下記のページでも詳しく解説しています。

一方、本当の意味で使い放題ではない注意も

しかし、エンタメフリー・オプションが魅力的な反面、注意点があり、その中で特に注目するところが次の2点です。

3日間の通信量制限

BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションの注意に「ネットワーク混雑回避のために直近3日間(当日を除く)に、ご利用の通信量が合計で6GB以上の場合、通信速度を終日制限させていただく場合があります。」という一文があります。

つまり、あまりにも長い時間エンタメフリー・オプションを使い続け通信量を多く消費している場合は通信速度を下げるという制限を行う場合があるということです。

テザリングだとカウントフリーにならない

BIGLOBEモバイルはドコモ回線(タイプD)の契約ができます。そのためiPhone、iPadで使いテザリング(インターネット共有)も利用できます。しかし、注意事項には「テザリングを利用した複数端末の動画・音楽の同時再生」はエンタメフリー・オプションであっても使い放題にならない場合があると書いています。

つまり、テザリング(インターネット共有)時に通信した分はしっかり通信容量を消費するよということです。

エンタメフリー・オプションの制限テスト

そこで、この注意書きが本当に発動されるのか、筆者自身のBIGLOBEモバイル エンタメフリー・オプションのSIMを使って実験してみました。

まずはテザリング(インターネット共有)テスト

まずはテザリング(インターネット共有)の実験をします。テザリング(インターネット共有)でパソコンとインターネット通信を共有するようにし、パソコンでYouTubeを再生します。あらゆる音楽動画や紹介動画を再生し1時間ほど様子をみました。しかし、BIGLOBEモバイルの通信残量を確認しても一向に減っていません。1MBも変化がありません。

次にAbema TVをもう一つのブラウザで再生しました。YouTubeとAbema TVのダブル再生です。2時間再生しっぱなしにしましたが、これでも通信残量は減っていません。

ということは、テザリング(インターネット共有)での動画再生でもエンタメフリー・オプションの適用になっているということです。

3日間の通信制限のテスト

次に3日間制限の実験をしました。Abema TVを最高画質にして3日間と言わずすぐにでも制限がかかるように24時間再生をしました。最高画質で通信をした場合1時間で約1GBの通信量が必要になるようなので、24時間だと24GBです。ゆうに制限の6GBは超えるはずです。

午前10時から翌日午前10時までiPadでAbema TVを再生し続けたのですが、一切通信が切断されることはありません。また、時折通信速度の測定をしましたが5Mbpsくらいが計測できます。お昼時、夕方から夜にかけての時間は通信が混み合うはずで、その時に制限になってもおかしくはありません。しかし、一切制限になることなく使うことができました。ただ、途中で気づいたのですが、最高画質にして再生しているのに若干画質が悪くなっているように感じました。

ソフトウェアの設定だけでなく通信回線側で画質が調整されるようになっていてネットワークの占有を回避しているのかもしれません。

まとめ:BIGLOBEモバイル「エンタメフリー・オプション」の制限実証テストをやってみた

BIGLOEモバイルのエンタメフリー・オプションにはテザリング(インターネット共有)、3日間の通信容量制限の注意がありますが、実際への影響は少ないのではないかと感じました。

通信無制限というのは他の格安SIMにもあります。他の格安SIMでの制限はブランドにもよりますが実際は想定より制限だらけで速度は出ず不便なものという印象が強いのですが、BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」の制限の場合は想定よりも使えるようです。BIGLOBEモバイルは動画、音楽コンテンツに関して本当の通信無制限ができる格安SIMでした。

ただ、今回のテストではたまたま制限がかからなかったと言う可能性もあります。また、今回のようなテストを行った私が言うのもなんですが不必要な回線への負荷は他の利用者の方の迷惑にもなりますし、今後制限がより強化される要因の1つにもなると思います。非常に有益なエンタメフリー・オプションを今後もより良いものとして継続していくために節度のある利用を心がけましょう。

動画、音楽を使い放題にして、楽しみたい方はBIGLOBEモバイルとエンタメフリー・オプションのセットを申込むのがおすすめです。下記のリンクから申し込みを行うことができます。

▲ ページの先頭へ戻る

このページの目次

目次