ソフトバンクのiPadに最適!「b-mobile S 190 Pad SIM」

  • 公開日:2017/12/18
  • 更新日:2018/10/28

b-mobileからSIMロックのあるソフトバンクのiPadでも使える格安SIM「b-mobile S 190 Pad SIM」が登場しました。今回はこの格安SIMを紹介します。

この記事は約 分で読めます。(文字)

SIMロックありソフトバンクのiPad対応格安SIM

SIMロックされたままで解除ができないソフトバンクのiPadをより良く、安く使うためにできた格安SIMが登場しました。

b-mobile Sシリーズの格安SIMで登場

販売はb-mobileです。今年になってb-mobileは随分とソフトバンクのiPhone、iPad用に格安SIMをリリースしています。

b-mobile S 開幕SIMに始まって、b-mobile S スマホ電話SIM、b-mobile S 990 ジャストフィットSIM、そしてb-mobile S 190 Pad SIMをリリースしてきました。

新しい格安SIMが登場するたびに値段を安くして普及させているのは、きっとソフトバンクのiPhone、iPadを格安SIMで使いたいという需要が多いからなのでしょう。

月額は190円から

b-mobile S 190 Pad SIMは月額が190円から始まる従量段階制の格安SIMです。

通信量 月額料金
音声通話機能付きSIM
SMS付き
通信速度
100MB 190円 下り最大350Mbps/上り最大50Mbps
1GB 540円
2GB 890円
3GB 1,240円
4GB 1,590円
5GB 1,940円
6GB 2,290円
7GB 2,640円
8GB 2,990円
9GB 3,340円
10GB 3,690円

1GB増えるごとに350円ずつ増え、10GBまで使えるようになっています。

普段iPadを持ち歩く人は少ないかもしれません。筆者はよく持ち歩いていますが、やはり大きいので携行するにはおおきいですね。なのでソフトバンクで契約をしても結局モバイルデータ通信を使うことはあまり無いというのが本音かもしれません。そのために、データシェア等のプランが出てきたのでしょう。でもやっぱりできるだけお金をかけずに使いたいですね。

お金をかけないのなら、データ通信の契約はしないのが一番なのですが、ちょっとした時に持ち運んで使いたいけど、いちいちiPhoneからテザリングするのは面倒だし、そもそもiPhoneの契約データ通信量も大きくないというパターンが多いと思います。そんな時にたまに使うための格安SIMがあるのは便利です。

データ通信専用SIM

このb-mobile S 190 Pad SIMはデータ専用の格安SIMです。SMSの契約もありません。でもiPad自体にSMSを使う機能はありませんから、データ通信だけで十分です。

SMSがないとiPhoneだったらアンテナ表示ができなかったりするのですが、iPadの場合はSMS契約がなくてもアンテナ表示ができます

テザリングは使えない

残念ながらテザリング機能は使えません。b-mobile Sシリーズの格安SIMはテザリングが封じられています。これはソフトバンクが機能制限をしているためです。そのうちテザリングも使えるように調整してもらいたいですね。

もちろん解約金はなし

b-mobile S 190 Pad SIMはデータ通信だけの契約になるので音声通話契約のような解約金、最低利用期間は一切ありません。いつでも解約できます。

毎月200円程度で維持できるのですが、やっぱりいらないやと思ったらすぐに解約できるので、契約の時もあまり悩んだり迷ったりしないでいいでしょう。

b-mobile Sシリーズは全部同じ電波を使っています。もしもソフトバンクやSIMフリーのiPadがあるなら、どのくらいの通信速度で使えるのかテストに使ってもいいですね。

気に入ったらスマホ電話SIMや990 ジャストフィットSIMを契約してみるといいでしょう。

使えるiPadは?

b-mobile S 190 Pad SIMが使えるiPadはソフトバンクから発売された全iPadです。

無題ドキュメント

機種名
iPad(第1世代)
iPad 2(第2世代)
 iPad(第3世代
iPad(第4世代) 
iPad Air(第5世代)
iPad Air 2(第6世代)
iPad Pro
iPad Pro 9.7インチ
iPad 2017 9.7インチ
iPad Pro 2017 10.5インチ
iPad Pro 2017 12.9インチ
iPad mini retina
iPad mini(第1世代)
iPad mini 2
iPad mini 3
iPad mini 4

古いiPadが眠っているという人にとってはなかなか魅力のある格安SIMかもしれません。iPad miniにも使えるので持っている人は持ち運びもできそうですね。

iPhoneには使えない

このb-mobile S 190 Pad SIMはiPhoneには使えません

まずSMS契約がないので、アンテナ表示ができません。するとアンテナ表示をするためにiPhoneがずっと電波強度を計測することになるので、電池がすごく減ります。

また、以前iPhone用のb-mobile S 開幕SIMをiPadにセットするとアティベーションの画面で「SIMが無効です」となり使えませんでした。きっとb-mobile S 190 Pad SIMも同じ状態になると思われます。

b-mobile S 開幕SIMとどっちがいい?

b-mobile S 190 Pad SIMは従量段階制の格安SIMです。持ち運びするとデータ通信をOFFにしていない限りデータ通信を行います。あまりおおくのデータ量ではないと思いますが、100MBくらいは使ってしまいそうです。

それでも1GBも使うことがないという人にはこの格安SIMがいいでしょう。

しかし、1GB以上は使うという人にはb-mobile S 開幕SIMの方が使いたいデータ量で契約するので、料金がそれ以上にもそれ以下にもなりません。

使うデータ量を考えて、b-mobile S 開幕SIMかb-mobile S 190 Pad SIMかどちらかを選ぶと良いと思います。

まとめ ソフトバンクのiPadに最適!「b-mobile S 190 Pad SIM」 

b-mobile S 190 Pad SIMはソフトバンクのiPadで使える格安SIMです。SIMロックは解除できていても解除できてなくてもかまいません。どちらでも使えます。iPadをもて余している人はb-mobile S 190 Pad SIMを使って見てはいかがですか?契約はすでにできますので、気になった人はどうぞb-mobileのページを見てみてください。

▲ ページの先頭へ戻る

このページの目次

目次