U-mobileは「U-CALL MAX」オプションで通話も充実した格安SIMカード

U-mobileは「U-CALL MAX」オプションで通話も充実した格安SIMカード

  • 公開日:2016/09/06
  • 更新日:2017/05/29

U-mobileから分単位で「かけ放題」になる「U-CALL MAX」が登場しました。今年に入ってから多くの格安SIMカードにぞくぞくと「かけ放題」オプションが登場しています。LTEの高速通信が無制限になる 「LTE使い放題 U-mobile PREMIUM」プランや、「U-CALL MAX」と同時に発表された10月1日から開始されるサービスで、一切通信制限なく上限25GBまで使える「U-mobile MAX 25GB」など、LTEでのインターネット通信をたくさん利用できるサービスが充実しているU-mobileから通話も多く利用できるようになる「かけ放 題」オプションが出たことでかなり使える格安SIMカードとなりました。さっそく、どのようなオプションとして提供されるのか詳細を確認してみました。

この記事は約 分で読めます。(文字)

U-mobileかけ放題オプション「U-CALL MAX」登場

U-mobileから登場した「かけ放題」オプション「U-CALL MAX」。価格や条件、実際に格安SIMカードとして使用した場合、どれぐらいお得に節約できるのかといった観点からU-mobileの「かけ放題」オプション確認してみました。

U-CALL MAXは月額 500円

U-mobileのかけ放題オプション【U-CALL MAX】。月額の利用料金は500円。1回当たり3分以内の通話を月に50回まで無料にします。これは、通話時間を3分に制限するわけではなく、通話開始から3分間の通話料を0円にするということです。3分以上の通話をすることも可能ですが、3分を超えた分の通話時間に関しては通話料金がかかってきます。つまり、毎回の通話を3分以内に収めてさえいれば、月の通話回数が50回以内の場合、オプション金額の利用料金500円しかかからないということです。

「かけ放題」オプションは通話を使う回数が多い人におすすめのオプションです。「U-CALL MAX」では1回の通話の中で無料になる時間は3分となっていますから3分以内の通話を多くかける人に有効なオプションということになります。

U-CALL MAXは何回以上電話を使う人が使うべき?

では具体的に何回以上通話をする場合に節約につながるか考えてみました。U-mobileには「U-CALL」という月額無料で通話料30秒10円でかけられるサービスがあります。このサービスのワンランク上が「U-CALL MAX」で1回3分まで無料になります。「U-CALL」で通話した場合、3分の通話料は60円です。「U-CALL MAX」は月額500円ですから、

  • 500 ÷ 60 = 8.3

つまり、約3分ぐらいの通話を月に9回以上通話を使う人は「U-CALL」ではなく、「U-CALL MAX」が必ず選択すべきオプションとなります。

ただし、「U-CALL MAX」は月間50回までと利用回数が決まっています。そのため、3分以内の通話を月に9回以上50回未満で使う人にベストなオプションということになります。

U-CALL MAXは月2,500円もお得になる

実際「U-CALL MAX」を利用した場合、どのくらい節約になるのでしょうか?

U-mobileの「U-CALL」オプションのみを利用した場合、30秒で10円ずつかかります。3分間通話すれば60円必要です。

「U-CALL MAX」では3分の通話を50回まで無料にできます。1回の通話あたり60円無料になるということです。60円というと大したことない金額に感じるかもしれませんが、これが積もり積もるとそれなりの金額になります。もし、月の通話回数を利用限度最大まで使うと3分60円×50回ということになります。つまり、60円×50回=3,000円分の無料通話が付いてくるということになります。「U-CALL MAX」の月額料金は500円ですから、差額は2,500円。毎月2,500円もの節約ができるということです。

  • 60円(3分)×50回=3,000円 3,000円-500円(月額利用料)=2,500円

まとめ

U-mobileの「U-CALL MAX」はもともと「U-CALL」という通話オプションから発生したサービスで、実際の利用時には「U-CALL」アプリをインストールして併用で利用します。そのため、「U-CALL MAX」により3分以内の通話料に関しては無料。3分を超える通話に関しては通話料を半額にするオプション「U-CALL」が適用され、30秒10円で通話が継続できます。

月の利用回数50回以内で毎回の通話時間が3分以内で収まってさえいれば完全にオプション料金だけで利用することができます。もし、3分を若干超えてしまったとしても「U-CALL」のオプションが適応されますのでそんなに高い通話料金になることはありません。

今回、U-mobileから「かけ放題」オプション「U-CALL MAX」が登場したことで、他の格安SIMカードのように「かけ放題」が利用できるようになりました。動画の閲覧などLTEの高速通信環境で毎月たくさんの容量を利用する人にはおすすめのU-mobile。インターネットだけではなく通話の利用もそれなりにある人にとっては今回の「U-CALL MAX」オプションの登場はとっても良いニュースとなりました。インターネットの利用率が高く、短い通話を月に10回以上は使うことがある人はU-mobileで「かけ放題」オプションを使って節約するのがおすすめです。

U-mobileの公式サイト

U-mobileの格安SIMカードが気になった人は公式サイトを確認してみましょう。

  • U-mobileの公式サイトを確認する:U-mobile

U-mobileの格安SIMカードに関する詳しい解説ページ

▲ ページの先頭へ戻る

このページの目次

目次