mineo Aプランとau iPhone 5s (iOS9.3.5)でテザリングを使う方法

mineo Aプランとau iPhone 5s (iOS9.3.5)でテザリングを使う方法

  • 公開日:2016/09/03
  • 更新日:2017/05/29

auのiPhone 5s (iOS9.3.5)で、mineo【マイネオ】の格安SIMカードが公式対応しまたが、残念ながらテザリングまでは公式対応されませんでした。iOS 7.1.2では使うことができたテザリング機能。やはりあると出先なので便利なため利用したい機能です。色々と試してみたらmineo AプランでauのiPhone 5s (iOS9.3.5)のテザリングが利用できる方法を見つけましたので手順を詳しく紹介します。

この記事は約 分で読めます。(文字)

au iPhone 5s (iOS9.3.5)mineo Aプランでテザリング

auのiPhone 5s (iOS9.3.5)をmineo Aプランで電話、4G LTE通信、SMS、テザリングの4大機能を有効にすることができました。

動作検証表

動作テストの条件

項目 内容
格安SIMカード・プラン mineo Aプラン
iPhone購入のキャリア au
iPhoneのシリーズ iPhone 5s
iOS iOS 9.3.5

テスト結果

項目 成否
通話
4G LTE通信
SMS
テザリング

mineoのAプラン動作確認にiPhone 5sが公式追加

先日、mineo【マイネオ】から、mineo AプランにおいてiPhone 5s、iPhone 5cがiOS 9.3.5で使えるという公式ニュースが公開され、動作確認一覧ページにて公式にサポートされました。

今まではiPhone 5s、iPhone 5cの場合、iOS 7.1.2のみmineo【マイネオ】で公式サポートされていました。iOS 7.1.2はiPhone 5s、iPhone 5cが登場した時点のOSです。実に2年から3年が経とうとしている古いOSです。

古いOSのままでなければ使うことができないiPhone 5s、iPhone 5cでは新しいアプリを使うことができなかったり、セキュリティに重大な問題が発生して使うのが少々困難であり、新しいiPhoneを買い直すことを検討した人や、実際にiPhoneを新調した人もいることでしょう。これからは今まで我慢してiOS 7.1.2で使い続けた人も安心してiOS 9.3.5でau iPhone 5sをmineo Aプランで利用することができます。

mineoでテザリングは使えないの?

mineoでテザリングは使えます。AプランもDプランもテザリング自体は可能です。ですが、mineo AプランではauのiPhoneを利用した場合のみテザリングを有効にできないのです。電話、SMS、4G LTE通信は使えるのですが、テザリングだけはNG。auとの技術的な都合ということが伺えます。公式で使えない、問題が発生すると言われていますが、実際には使えている人が何人もいます。筆者もその一人です。

au iPhone 5s (iOS9.3.5)mineo Aプランでテザリングの利用設定

筆者がmineo Aプランでありながらau iPhone 5s(iOS9.3.5)でテザリングを使えた設定の経緯を紹介します。全体としては単純でiTunesでバックアップをとり、アップデート後に復元するといった流れです。

  • 現状のau iPhone 5sをiTunesでバックアップ
  • iOS9.3.5にアップデート
  • iTunesのバックアップから復元

注意事項

基本的にはmineo側でテザリングの公式サポートをしていないため自己責任の設定となります。現在iOS 7.1.2等でテザリングが正しく使えているmineoユーザーにとっては賭けとなります。iOS 9.3.5にアップデートした後テザリングが使えなくなってしまい、2度と戻らない場合もありますので、ご注意ください。

また、現状でテザリングが使えなくなってしまっている人の場合、テザリングを復活させることができない場合も多くあります。

テザリング設定手順

au iPhone 5s をiOS 9.3.5にアップデート後、一度、使えなくなってしまったテザリングを復活させるまでの筆者が行った経緯を公開します。

iTunesでバックアップを取る

現状でテザリングができているiPhone 5sをiTunesにてバックアップを取っておきます。バックアップはコンピューター内に取ってください。

注意
  • au iPhone 5s をiOS 9.3.5にアップデートする前に必ずバックアップを取ってください。
  • iOS 9.3.5にアップデート後はバックアップデータが取れないのでテザリングを復活させることはできません。

設定のためのバックアップの画像

au iPhone 5s をiOS 9.3.5にアップデート

その後、iOS 9.3.5にアップデートします。ここからはもう後戻りできません。覚悟してください。

プロファイルをインストールする

iOSのアップデートが終了したらmineo Aプランのプロファイルを設定します。iPhone 5s、iPhone 5c用を選んでインストールしてください。 また、今まで別のmineo プロファイルや他社のプロファイルをインストールしていた場合、iPhoneで4G LTEとSMSがきちんと使えない事もありますので、一度設定からリセットしておく必要があります。

  • 設定 → 一般 → リセット → すべての設定をリセット、またはすべてのコンテンツと設定を消去

iPhoneでの初期化設定方法

ここで一旦、iPhoneの電話、SMS、4G LTEでのネット通信が確実に使えていることを確認してください。

この時点で筆者のiPhone 5sは電話、SMS、ネット通信が完璧に動作することを確認しました。しかし、悲しいことにテザリングが無効となってしまいました。それまではきちんとテザリングを使うことができており、便利だったためテザリングの復活を願って復元作業を行うことにします。

iTunesから復元をする

iTunesで復元を行います。復元するとiOSは9.3.5のままで、その他の設定をiPhoneに戻すことができます。ただし、mineoのプロファイルはそのまま維持されます。

iTunesでのiphone復元設定

一旦完全にiPhoneの中身が消去されてしまいましたがその後、バックアップしたファイルから復元を選べるウィザードがでてきます。テザリングができていた頃のバックアップから復元しましょう。

iPhone復元中の画像

しばらく待ちiPhoneが復元されるとテザリングが復活!一旦無効となっていたテザリングが有効となりました。初期化で失ったテザリング用の内部ファイルがiPhoneに戻ったためテザリングが復活したのだと思います。

これでau iPhone 5s(iOS9.3.5)をmineo Aプランでも電話、4G LTE、SMS、テザリングが使えるようになりました。非常に快適です。

一度復元を行ってもテザリングが復活しない場合もあるようで、2度目、3度目でテザリングが復活するという報告もありますのでテザリングが復活できなかった場合は何度か試してみてください。

同じ復元ファイルを別の機種に復元するとどうなる?

筆者のau iPhone 5sはテザリングが復活したのですが、そのバックアップ内容を他機種に復元した場合どうなるのか?という考えが現れたため簡単ですが検証を行いました。

筆者の手元にはau iPhone 5もあります。このiPhone 5に今回のバックアップを復元してみました。手順はまったく同じです。しかし、結果は惨敗。電話、4G LTE、SMSはできるもののテザリングは復活できませんでした。同機種なら可能なのか?別の機種ならどうなのかを今後検証したいなと思っています。

まとめ

auのiPhone 5s、iPhone 5cがmineo Aプランで公式に利用ができるようになりましたがテザリングは使えないようになっていました。そのため本当にテザリングを使うことは不可能なのか?今使えているテザリングを続けて使う方法はないのか?を模索した結果、iTunesで復元することでテザリングが復活するということにたどり着きましした。

テザリングに困っている人はリスクはありますが、iPhoneが壊れるようなことはありませんので試してみても良いと思います。

mineo【マイネオ】の格安SIMカード

mineo【マイネオ】の公式サイト

  • 公式ページ:mineo

mineo【マイネオ】の格安SIMカードに関する詳しい解説ページ

▲ ページの先頭へ戻る

このページの目次

目次