インスタグラムの通信量を無制限使い放題にする方法

  • 公開日:2017/09/13
  • 更新日:2017/09/14

SNSサービスの中でも利用頻度がとても高くなってきたインスタグラム(Instagram)の通信量無制限で使い放題にする方法があります。利用していると楽しいインスタですが、実は気がつけばとんでもない通信量を消費していたりします。使いすぎて通信容量の残量がゼロになってしまうとその他のSNSサービスも使うことができなくなり友人達とのコミュニケーションに障害が出ます。そうならないためにもインスタを含め各種SNSサービスの通信量を無制限に使い放題してしまう方法を紹介します。

この記事は約 分で読めます。(文字)

インスタグラムを無制限に使う方法がある

インスタグラムを使っていると「あれれ?」と思うほど通信量が増え、残りがあっという間に少なくなってしまうことがあります。実はインスタグラムはFacebookやTwiiterと違い、結構通信量食いな一面があります。

インスタグラムはすでに生活の一部でやめられない、でも、月額料金も増やしたくない、そんなワガママをなんとかクリアしインスタグラムを無制限に使う方法を紹介しましょう。

ラインモバイルなら無制限にできる

最初に結論です。インスタグラムを使い放題にしたいのなら格安SIMの「ラインモバイル」を利用してください。ラインモバイルなら簡単にインスタグラムを使い放題にできます。インスタグラムで月に10GB使っても絶対に通信容量がなくなるようなことはありません。もちろん100GB使っても制限されたりしません。

今現在、インスタグラムが使い放題になるのはラインモバイルを含め2社だけです。

ラインモバイルのコミュニケーションフリープランを選ぶだけ

ラインモバイルと一口に言ってもラインモバイルにはプランがいくつもあります。その中で選ぶのは「コミュニケーションフリープラン」です。コミュニケーションフリープランには3GB、5GB、7GB、10GBの4つのパターンがあります。もちろんそれぞれ料金は違いますが、コミュニケーションフリープランならどの通信容量を選んでも「インスタグラムが使い放題」になります。

プラン名通信容量/月月額料金
音声通話機能付きSIM
SMS付き
月額料金
データ通信専用SIM
SMS付き
月額料金
データ通信専用SIM
SMSなし
通信速度
LINEコミュニケーションフリー3GBプラン3GB1,690円1,110円-下り最大375Mbps
上り最大50Mbps
LINEコミュニケーションフリー5GBプラン5GB2,220円1,640円-下り最大375Mbps
下り最大50Mbps
LINEコミュニケーションフリー7GBプラン7GB2,880円2,300円-下り最大375Mbps
上り最大50Mbps
LINEコミュニケーションフリー10GBプラン10GB3,220円2,640円-下り最大375Mbps
上り最大50Mbps

また、音楽サービスLINE MUSICを使っている場合は「MUSIC+プラン」を選ぶことで、LINE MUSICとインスタグラムが使い放題になります。つまり、LINEフリープラン以外を選べばインスタグラムが使い放題になるのです。

インスタグラムのどんな機能の通信量が使い放題になるの?

ラインモバイルを使うとインスタグラムの通信量が無制限で無料になるのですが、写真の投稿だけが使い放題になるわけではありません。インスタグラムのありとあらゆる機能が使い放題になります。

カウントフリー対象アプリカウントフリー対象機能カウントフリー対象内容MUSIC+プラン対象項目コミュニケーションフリープラン対象項目LINEフリープラン対象項目
Instagramタイムライン機能投稿、閲覧動画投稿、閲覧画像投稿、閲覧-
ストーリー機能投稿、閲覧-
検索検索、結果表示-
アクティビティ活動の投稿、閲覧-
ダイレクトメッセージメッセージの送受信-
プロフィール編集各種編集内容-

基本的に全てのインスタグラムの機能が使い放題になると思ってもらっていいでしょう。

FREETELでもインスタグラムが使い放題になる?

LINEモバイル以外に格安SIMのFREETELでもインスタグラムが使い放題になる機能はあります。定額3GB以上のコースを選べば自動的にその機能が使えるようになります。ではラインモバイルとFREETELどっちを選べばいいのか・・・ということになりますが、SIMハピのオススメ的には今のところラインモバイルです。

FREETELはサービスに少し問題あり

FREETELは総務省から通信速度やサービスに関して指導を受けることがありました。通信速度が宣伝しているようなものではない、実際は宣伝しているほど速くはない、カウントフリー機能として紹介宣伝している内容に実際とは違いがあるなど、信頼的な部分が崩れています。また、毎週増速マラソンという毎週通信速度向上の設備改善を行うことを強調して宣伝していましたが、数ヶ月で辞めてしまいました。

サービスを享受する消費者の立場としては大きな不満を持っている人も少なからずいます。こういったコンプライアンスに関わるような内容で問題があるのでは、今後使い続けていくのは不安な格安SIMと言えます。

そういった点で考えるとラインモバイルはNTTコミュニケーションズという昔からある大手機関が関わっているのでサービスに嘘、偽りがないように管理され運営していますから信頼性は高いと言えます。

無制限でも制限がある

ここはラインモバイルと決定的な違いなのですが、FREETELは通信容量を何かで使い切ってしまうと、使い放題になるはずのインスタグラムの通信速度がとても遅くなります。いわゆる通信制限です。通信容量が0になっているのですから、当然といえば当然です。通信容量が無ければインスタグラムだってFacebookだって遅くなってしまいます。

しかし、ラインモバイルは通信容量が0MBになってしまってもインスタグラムは速い通信のまま使えます。写真のアップロードもスイスイできます。ラインモバイルは使い放題にすると決めたサービスは徹底的に使い放題できるように通信速度の制限も撤廃して使えるようにできます。もちろん他のカウントフリーに含まれているアプリも同じように、通信容量が0MBでも高速通信で使うことができます。これが本当のカウントフリーです。

インスタグラムって意外にデータ通信量が多い

インスタグラムのデータ量は結構多いようです。一つ一つのデータ使用量は少ないはずなんですが、実際に使っていると1分程度で10MB消費することもありました。特に「検索」や「ライブ配信」は危険なのではないかと思います。

通信量のことを考えずに毎日インスタグラムに投稿をしていると数GBは使ってしまいそうですね。暇になった5分や買い物中にレジに並んだとき、電車移動中なんかは特にiPhoneを触ってしまうことが多いですから、1日に300MBくらいは当たり前に消費しているかもしれません。1ヶ月使うと10GBは下らないことも考えられます。

多くの人が実践しているインスタグラム節約設定

通信量をバカ食いするインスタグラムですが、結構そのことは知っている人が多いかもしれません。そこでよくインターネットで見かけるのが通信量節約の方法です。通信の節約をする方法は結局無駄な通信を止めるか、どこかの機能を絞るということになります。そのため、全機能を使うということはできないこともあります。

よくあるのが、「モバイルデータ通信」をオフにする設定です。しかし、街中にWi-Fiが行き届いているのならともかく、そんなどこもかしこもWi-Fiだらけっていうことはありません。そんなにWi-Fiだらけであればインターネットの契約はみんな必要ないのです。でも契約をして通信容量が実際に減って困っている人がいるということはやはりモバイルデータ通信は必要ということです。つまりこの節約はあまり意味がないということです。

インスタグラムだけでなくFacebookやTwitter、LINEの設定でも通信量の節約をする設定はありますが、結局インターネットを止めるということに繋がりますから、アプリは制限される、つまりSNSを使わないようにしましょうということになりますから、本末転倒です。

ラインモバイルなら面倒な節約設定は一切必要ない

結局インターネットを止める設定にしたり、使わないときはわざわざモバイルデータ通信をオフにしたりする面倒なことをするのはスマートフォンを使っているのに全然スマートじゃありません。ならどうすればいいのか、その答えがラインモバイルになるのです。

ラインモバイルでインスタグラムをはじめとしたSNSが使い放題になるのならそもそも通信量の節約をする必要はありません。ラインモバイルはちゃんとサービスの内容にSNSをカウントフリー、つまり使い放題にできると明記しています。実際にラインモバイルを使ってテストしてもSNSは全部使い放題でした。

ラインモバイルを使えばiPhoneというスマートデバイスを本当の意味でスマートに(賢く)使うことができるのです。

ラインモバイルで使い放題にできるのはインスタグラムだけじゃない

ラインモバイルはインスタグラムだけが使い放題になるのではありません。インスタグラム、LINE、Facebook、Twitter、LINEミュージックの通信量も使い放題になります。これはかなりお得です。

カウントフリー対象アプリカウントフリー対象機能カウントフリー対象内容MUSIC+プラン対象項目コミュニケーションフリープラン対象項目LINEフリープラン対象項目
LINEアプリトーク機能メッセージ送受信動画送受信画像送受信
タイムライン機能投稿閲覧
LINE無料電話音声通話ビデオ通話
スタンプダウンロード・着せ替えダウンロードダウンロード
アカウント設定各種通信
その他画面表示各種通信
友達一覧表示・友達追加友達申請友達申請受信
Twitterタイムライン機能投稿閲覧-
メッセージ機能テキスト送受信動画送受信画像送受信-
プロフィール編集各種編集内容-
各種通知ホーム通知ニュース通知お知らせ通知-
Facebookタイムライン機能タイムライン、ニュース投稿、閲覧画像投稿動画投稿-
各種通知リクエストお知らせその他通知-
プロフィール編集各種編集内容-
Instagramタイムライン機能投稿、閲覧動画投稿、閲覧画像投稿、閲覧-
ストーリー機能投稿、閲覧-
検索検索、結果表示-
アクティビティ活動の投稿、閲覧-
ダイレクトメッセージメッセージの送受信-
プロフィール編集各種編集内容-
LINE MUSIC音楽ダウンロード楽曲のダウンロードに関わる通信--
ホーム画面表示利用--
カテゴリ画面表示利用--
検索画面表示利用--
マイミュージック画面表示利用--

ラインモバイルはドコモの電波を借りている

意外とこのラインモバイルとドコモの関係を知らない人がいます。ラインモバイルなんだから、ラインモバイルが基地局、アンテナを全国に増やしてるんでしょ?だから、まだ全国的にはエリア外が多いんでしょ?って思っている人がいます。実際友人にもいました(笑)。

ラインモバイルはドコモのアンテナ、基地局、設備、電波を全部借りています。ドコモのほぼ全てを借りていると言ってもいいくらいです。なので日本全国どこでもラインモバイルでインターネットも電話もSMSもインスタグラムもFacebookもTwitterもLINEもできます。だけどサービスのプランはラインモバイルが独自に決めることができるのでインスタグラム、Facebook、Twitter、LINEを使い放題にすることができます。

つまりドコモの安定した電波を日本全国で使えるのにインスタグラムが使い放題にできてしまうというなんとも超お得なサービス、それがラインモバイルということなのです。

インスタグラムの通信量を無制限使い放題にする方法 まとめ

ラインモバイルを使えばインスタグラム通信量無制限にすることができます。一切制限は受けません。もしも、動画を見過ぎてしまったり、漫画をたくさんダウンロードして通信容量が0MBになってしまった場合でも、インスタグラム、Facebook、Twitter、LINEのアプリ機能は全部高速通信で使えます。

通信容量が0になっていても高速通信を使うことができる、それがラインモバイルです。日本全国で、インスタグラムを本当に使い放題にできるのはラインモバイルしかありません。ラインモバイルにMNPして使い放題を楽しみましょう。

▲ ページの先頭へ戻る

このページの目次

目次