b-mobileの解約方法を完全解説

  • 公開日:2017/12/07
  • 更新日:2017/12/19

b-mobile解約方法や解約した時に発生する違約金、解約の方法を紹介します。ソフトバンクのiPhoneでそのまま使える格安SIMとして有名なb-mobileは結構オススメの格安SIMですが、実際に使ってみて自分の利用方法にあわなかったという方もいると思います。そのような方に向けて解約時の注意点や解約手順を説明しておきます。

この記事は約 分で読めます。(文字)

b-mobileを解約する前に違約金(解約金)の確認を

b-mobileを契約している人にとっては解約も付き物です。b-mobileを解約しようとしている人はまず、違約金の確認をしてください。

プランごとの最低利用期間と違約金

b-mobileには今までたくさんのプランがありました。すでに申し込み受付を週利用しているプランもたくさんあります。ではプランごとの最低利用期間と違約金を整理してみましょう。

データ通信専用プランの場合

格安SIMのプランには音声通話ができる電話がついたプランとデータ通信しかできないプラン、データ通信とSMSができるプランがあります。

その中で違約金がかかるのはすべての格安SIMで同じというわけではありませんが、音声通話プランだけ違約金が発生するというのがセオリーになっています。

音声通話付プランの場合

b-bmobileの新旧商品で音声付きプランの最低利用期間と違約金を表にしました。

プラン 最低利用期間 違約金
b-mobile SIM 高速定額 5ヶ月 8,000
PLATINUM SIM 5ヶ月 8,000
スマホ電話SIMフリーDate 5ヶ月 8,000
talking 1GB定額 2ヶ月 5,000
talking Fair 2ヶ月 5,000
talking SIM U300 4ヶ月 8,000
talkingb-microSIMプラチナサービス 2ヶ月 5,000
talkingSIMプラチナ 2ヶ月 5,000
990ジャストフィットSIM 5ヶ月 8,000
25GB定額SIM 5ヶ月 8,000
おかわりSIM 5ヶ月 8,000
携帯電話SIM 10ヶ月 9,000
スマホ電話SIM 最低利用期間なし       -------    

既に受付を終了して時間が経っているプランもあります。1年以上も時間が経っていれば基本的に違約金が発生することはありません。

解約時の注意点

違約金の発生する条件は分かりました。しかし、まだ他にも発生する料金や注意点があります。

解約月のプラン料金は全額支払い

b-mobileの場合、使っているプランを解約しても月額料金は全額請求になります。日払いではありません。解約をした月の請求まで全額負担になります。

契約自体は、解約手続きをしても、月末までは継続されますので、すぐに使えなくなるということはありません。

SIMは解約後に返却する

b-mobileを解約した後のSIMカードは返却が必要です。解約後は1ヶ月〜2ヶ月の間にSIMカードを郵送返却してください。

  • 送付先
  • 〒105–0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス
  • 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛

b-mobileの解約手順

次にb-mobileの解約方法はMyページから行います。

Myページでの解約方法

Myページからb-mobileの解約を行う方法を紹介します。

b-mobileのマイページの画像

MyページにログインするとiPhoneであれば下の方にメニュー一覧が出てきます。その中から解約を選びます。

b-mobileのマイページのメニューの画像

現在のサービスが表示されています。

b-mobileのマイページ解約画面の画像

下の方に解約ボタンがあります。

b-mobileのマイページの解約ボタン画像

ここで解約ボタンを押すと解約が決定します。

MNPの方法

MNPもMyページから行います。MNPをする場合の手数料は3,000円です。

また、Myページだけでなく、b-mobileのお客様センターからでもMNP予約番号を発行することができます。

契約しているプランによってお客様センターは変わりますので、マイページのメニュー内「契約」の中でサポートセンターの電話番号を確認してください。

Note

MNPについて

MNPはモバイルナンバーポータビリティのことです。携帯電の番号を移動するという意味です。電話会社から電話会社に携帯電話の番号を移動すること、つまり乗り換えなのですが、これにはMNP専用の番号が必要になります。

番号のための番号というのは少しおかしな話ですが、MNP専用の番号を発行してもらわないとMNPできないルールになっています。 MNP専用の番号はMNP予約番号と呼ばれています。これは契約している電話会社に申請すると発行されます。申請はお客様センターで手続きする方法やb-mobileのようにホームページから申請する方法があります。

まとめ:b-mobileの解約方法を完全解説

b-mobileは今、ソフトバンクのiPhone、iPad向けの格安SIMをどんどん発売しています。ソフトバンクのiPhone、iPadを安く使いたいならb-mobileの格安SIMが一番です。ただ、やはり契約をしたら解約も付き物です。解約の仕方、解約時のルールをよく知っておいてから契約しましょう。

▲ ページの先頭へ戻る

このページの目次

目次